関係性から学ぶとき キーワードは「許すこと」

5月22日 金曜日 宇宙のリズム

 

☆関係性から学ぶとき キーワードは「許すこと」

 

今日は音「2」の日。

 

昨日までは一つだったエネルギーが二つになる時。

 

今日は「二つに分ける」「対極のものを作る」ことを意識してみましょう。

 

昨日心に掲げた「目標」からは、新たに「挑戦」のエネルギーが生まれる時です。

どのようにその「挑戦」を進めるか、「二つに分けながら」考えてみると良いでしょう。

 

例えば「ダイエット成功」という目標があるなら、「出来そうなこと」だけを考えるのではなく、「出来そうもないこと」も同時に考えると、より挑戦の道筋が明確になります。

 

人間関係も生まれる時です。一人だった世界が二人になると、関係性も出来てきます。

今日はその人間関係から学ぶときです。

 

大切なのは、相手を尊重し、長所を見てつき合いましょう。感謝の気持ちも大切にしましょう。

 

今日の氣神は「白い魔法使い」。

 

人の長所に目を向ける時です。長所には自分の長所も含まれます。今の自分を意識して、自分の悪い所も許して、他人も許すことができれば、素晴らしいシンクロニシティーが起きるでしょう。

 

 

全てを「許す」こと

 

今日は「音」も「氣神」も、「長所を見つける」というエネルギーが流れています。

 

長所を見て、そうではない部分を「許す」時です。

 

実は「許す」ことは、今、とても大切なことなのです。なぜなら、今、惑星の配列の変化により、地球に降り注ぐエネルギーの大変化の時期を迎えているからです。

 

この変化の時に大切なのは、「許す」ことだと言われています。

 

なぜ、「許す」ことが大切なのか?

 

それは、自分の心の中(潜在意識の中)に「許せない」ことがあると、自分のエネルギーが重くなってしまうからです。

 

地球のエネルギーがどんどん軽くなっている今、重いエネルギーでいると、だんだん生きづらくなってしまいます。深海魚をイメージすると分かりやすいかもしれません。深海の重いエネルギーに慣れているので、急に水面近くに上がってしまうと、その変化に対応できず、膨張した姿になってしまいます。

 

実は人も同じで、心の波動が重い状態に慣れていると、軽い波動領域の中では生きづらくなってしまうのです。

 

なので、今、大切なのは、自分を許し、相手も許すことで、波動を軽く保つことなのです。

 

では、どうすれば自分も他人も許せるのでしょう? 

 

まずは自分の「許し方」です

 

①自分の長所を見つめる。自分で自分をたくさん褒める。

②過去に上手くいかなかった出来事に対して、肯定的に捉えて、プラスの言葉を投げかける。例えば…「よく頑張ったよね。この経験をしたから人の気持ちが分かるようになったよね」など…。その時の自分に優しく話しかけてあげてください。

③瞑想する(マインドフルネス)。「今、ここ」に意識を集中させる。

④心の傷と向き合い、その時の感情がわいてきたら、その感情を感じきる。思い切り感じきることで、その過去が癒されていきます。感じきったら、過去の自分の状況を、今の自分が理解して、捉え方を変えてあげましょう。

例えば、親に叱られて落ち込んだ過去がるなら、その過去に戻って、思い切り落ち込んでいたその時の感情を感じきる。それから、今の自分の視点で冷静に眺める。そうすると、「親の言っていることは何か違うな」とか「言ってることは分かるけど、叱り方が良くないな」とか「こんなに叱られててよく頑張って聞いてるなぁ」とか、そういう気持ちになってくると思います。すると、心に残って消えなかった悲しい思い出も、実はそれほど深刻に捉えなくて良かったと思えるかもしれないし、よくあれだけの事を耐えられたと、その時の自分を褒めてあげたくなるかもしれません。もし、過去の自分を褒めてあげたくなったら、実際に声に出して褒めてあげましょう。思い出している過去の自分が笑顔になったら、心が軽くなっているでしょう。

 

他人の「許し方」

 

ここでも、人生で起こったこと、人との関わりを客観視して、その出来事に意味付けをして許してあげましょう。

例えば過去、自分に酷いことを言う人がいたら、その人を思い出して「あなたに酷いことを言われたから、傷つく気持ちが分かった。もう経験できたので、あなたの役割は終わりました。サヨウナラ…」と言って、その人が砂のような粒子になって跡形もなく消えていくイメージをしてみましょう。その砂の粒子は風に乗って綺麗になって、知らないどこかへ消えてしまう。そんなイメージをしてみてください。

これで、その人を「許した」ことになります。

 

そして、自分も他人も許すことができたら、軽くなった気持ちで瞑想して、心を穏やかに落ち着かせましょう。その後で、未来のビジョンを思い描くと、ワクワクする未来が浮かんでくるはずです。

 

マヤ暦では、昨日から始まる52日間は「瞑想」をする時期。自分を許し、他人を許して「瞑想」を続けることで、52日後には素晴らしい現実が待っているでしょう。

 

「許す」ことに「挑戦」する一日を☆

Have A Good Day☆

 

マヤ暦個人鑑定ご希望の方は

こちら から (対面、遠隔ZOOM 双方可能です)