大切に聞こう

5月16日 土曜日 宇宙のリズム

 

☆話をよく聞こう

 

今日は音「9」の日。

 

いよいよ音13までのサイクルの最終段階のスタートです。

 

希望がはっきり形になってくる時です。

 

そこで、今日はその希望や喜びを周りの人と分かち合うことで運氣の波に乗ります。

 

ワクワク・ドキドキする気持ちで、周りの人もワクワクさせましょう!

 

今日は、人の話を「よく聞く」こともキーワードです。

 

周りの人の話を「よく聞いて」学びましょう。その謙虚な姿勢にシンクロニシティーが起こります。

 

今日は、太陽を眺めるのにも良い日。大切な人と、朝日や夕日、日中の太陽を眺めて楽しみましょう。

 

そして、今日の氣神は「黄色い星」。

 

美しく過ごすことがキーワード。一流の芸術に触れたり、お気に入りのものを身の回りに置いたり、自分が美しいと思う環境で、ゆとりを持って過ごしましょう。

 

 

話が聞ける奇跡

 

今日のキーワードのひとつは、「人の話をよく聞く」です。

 

これは意外と難しいものです。

 

「聞く」ということの意味には、ただ音声で入ってくる「言葉」を理解するだけでなく、話し手の「感情」を理解するという意味もあります。

 

このことで、高校時代の男性教師を思い出しました。洋楽の歌詞を解説していた時のことです。彼は、「「嫌い」という言葉を上手く使えるようになったら恋愛の達人!」と言っていました。

 

先生曰はく、「嫌い」には何通りの意味もあり、本当は好きだという気持ちを込めた「嫌い」、恋人に困らせられた時の「嫌い」、本当に嫌だと思っている時の「嫌い」などなど。何通りもの「嫌い」を巧みに可愛く使いこなすのが、恋愛上級者だと言うのです。

 

それを聞いた当時の私の感想は、「恋愛ってメンドクサイ!」でした。そして、その後に、先生が熱く語っていた洋楽の歌詞の解説は、なんだか上の空でした。

 

でも、今日はそんな気持ちにならずに、相手の話を「よく聞いて」みましょう。

 

当時、私が先生の話を謙虚によく聞くことができたなら…。もっと男性の心理を理解することができたかもしれません。洋楽の面白さもよく分かったかもしれません。そして何より、熱心に話してくださった先生の気持ちにも、気づくことができたのかもしれません。

 

ちゃんと聞かなかったせいで、大切なことを三つも学び損ねました!

 

その先生に、もう一度話を聞いてみたいところですが、もうその先生はこの世界にいらっしゃいません。

 

人の話も一期一会。その話を聞けるということにも、大切な意味があり、聞けることが、奇跡なのです。

 

今日はそんな気持ちで、謙虚に人の話に耳を傾けましょう。

 

そうすることで、たくさんの学びやシンクロニシティーがあるでしょう。

 

話を大切に聞く一日を☆

Have A Good Day☆

 

マヤ暦個人鑑定ご希望の方は

こちら から (対面、遠隔ZOOM 双方可能です)