宇宙の意識につなげる日

6月5日 金曜日 宇宙のリズム

 

☆宇宙の意識につなげる日

 

今日は音「3」の日。

 

自分の意識や行動を、全てのものと繋げてみましょう。

 

自分の何気ない行動は、実に様々なものに影響を与えています。

 

一つひとつの行動を、自分のためだけではなく、相手のため、自然のため、地球のため、という意識でしてみましょう。相手に協力をすることが大切です。

 

今日は、好奇心に従って未知体験をすることで、シンクロニシティが起こります。

 

ワクワクしたら即行動! を合言葉に、たくさんの未知体験をしてみましょう。

 

今日の氣神は、「黄色い星」。

 

一流の芸術に触れると良い日です。エネルギーが高まり運氣に乗れます。

「ゆとり」を意識するのも大切です。優雅に相手を許す「ゆとり」を持つと、シンクロニシティが起こります。

 

 

マヤ遺跡の発見!

 

昨日のニュースで、マヤ文明の新たな遺跡が発見されたことを知りました。

 

マヤ暦を一緒に勉強した友人が「大発見!」と、朝からお知らせしてくれました。

 

今回はマヤ文明で最大の建造物が発見されたそうです。

 

これを発見した研究チームは、遺跡の大きさから「社会的な不平等が小さくても大規模な作業が行われていたことが示され、従来の文明観を覆す発見だ」と発表しています。

 

従来の文明観では、巨大建造物を造る際には、支配者の命令で動く奴隷たちが必要でした。支配する者とされる者。この構図があって、初めて大きな仕事ができると考えられていました。

 

でも、マヤ文明は違ったのです。

 

支配されなくても、皆で協力しあって大きな仕事を成し遂げていたのです。

 

古代マヤの人たちは「インラケシュ ( In Lak'ech ) 」という言葉を挨拶のように使っていたそうです。

 

意味は「私はあなた、あなたは私」です。

 

ここで言う「あなた」は人間だけじゃなく、動物や植物、石にいたるまで、全てのものを指しています。古代マヤ人は、全てのものに魂が宿っていると考えて、敬意をはらい、自分の魂と相手の魂を繋げる意識で、この言葉を使っていたといいます。

 

なので、マヤ人にとって、生きるものは全て、自分の魂と繋がった大切な存在だったのです。

 

その気持ちで、大きな仕事をする時も一生懸命、世の中のため、人のため、動物のため……そして、自分自身のために頑張ったんじゃないかと思います。

 

この度発見された遺跡は、それを裏付ける大発見でした。

 

このやり方でも、上手く作業ができて、あんなに大きな建造物ができる、という証拠になりました。

 

マヤ文明の新たな発見が、今後の世界が進むべき道を示してくれているようで、嬉しかったです。

 

 

繋がることを大切にする一日を☆

Have A Good Day☆

 

マヤ暦個人鑑定ご希望の方は

こちら から (対面、遠隔ZOOM 双方可能です)